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株式会社アプト  2018.1.17

お客様実例:Honda Cars 宇部中央
お正月イベントのDMにビデオ動画をセット

毎年恒例となっているこのイベントは、「お客様に楽しんでいただく」ことを前提に企画され、その成果としてDMのレスポンス率はいつも高い数値となっています。このイベントに限らず日頃の営業活動でも「先ずはお客様とのつながりを大切にする」ということを第一とされていることから、年に2回実施される顧客満足度調査(HondaCS調査)でも毎回トップクラスの評価をいただいておられます。
今回製作したDMと各営業さんビデオイメージを下に載せておりますが、そのDMの宛名(お客様名)と担当営業さんのビデオをQRコードでひも付けし、DMを受け取られたお客様がQRコードにスマホをかざすと担当の営業さんが新年の挨拶をしてくれるという仕掛けです。



気になる効果は…
3日間のうち最後の日が雨となりましたが、来場者数は過去最高を記録されたそうです。ここでその具体的な数値を載せることはできませんが、お客様にご持参いただいたダイレクトメールの数でも昨年の1.5倍程度となり、駐車場やお客様に座っていただく椅子が足らずスタッフの方も大変だったようです。また多目に用意していたガラポンくじも2日目の2時にはすべてなくなり、景品に人気商品を用意したことも功を奏したようですが、予想以上のことに驚きました。

お話をお聞きした厚南店店長の梶本さん


アクセス解析で実感
このシステムはYuoTubeを利用しているので日時、性別、年齢層等のアクセス解析が可能となり、今回は時系列で数値を取り集計したものをお渡ししました。 それぞれが数値として現れグラフ化されたものには興味を引くものがあり、特に年齢層では意外な結果もでていました。ここに詳しいことを載せることはできませんが、来場者の状況と照らし合わせれば更に興味深いものになるはずです。
ちなみにアクセス端末は以下のようになっていました。(0.1%未満切捨)
携帯・スマホ………88%  ・パソコン…………6.7%
タブレット…………4.5% ・テレビ……………0.2%
不明…………………1.1%

各営業さんのビデオにイベントの案内を付け加えました。

DMは33cm×24cmの大判サイズ。表面に宛名とQRコードを印字しています。

一方で、課題も…
このような取組は今回が初めてということもあって、少々戸惑うこともありました。ビデオの中に特典を組み込みたいが、お客様の中にはスマホもパソコンも使わない方もいて、その公平性をどう保つか…。また、QRコードの意味や読み込む方法がわからないというケースも少なからずあったようです。ビデオのより効果的な使い方、また紙面との連携などを考える上で貴重なご意見をいただきました。 有難うございました。

今回の企画を担当された宮野さん
 

地元紙で紹介されました
この記事は宇部日報でご紹介いただいたもので、同社よりご承諾をいただき掲載しています。 平成30年1月25日