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高精度の効果測定(特許第7020729号)

効果的なマーケティング戦略立案のために、次の一手を見える化!

マーケティングにメールやSNSの利用が増えつつある中で、ダイレクトメールはアナログ的な観点で捉えられることが多くなりました。 しかし、ダイレクトメールには他の媒体と大きく違う点もあり、一概に比べることはできません。 ユーザーに必要な情報を瞬時に発信できる手軽さは何と言ってもSNSの強みですが、それだけでは伝えられない情報や気持ちをデザインで表現できるのは、ダイレクトメールです。また手に取るという感覚は人の記憶にも残り意識付けという点でも効果があります。 ここでご紹介する「a-DM」はダイレクトメールと更に関心を引き込む動画を組み合わせたもので、最終的に動画の視聴状況を高い精度でキャッチし、顧客一人ひとりの関心度合を分析します。

ステップ1 発送 お客様へQRコードを
印刷したDMを発送
QRコードには動画へのアクセスと宛名に紐づいたコード(解読不可)が埋め込まれています。
ステップ2 アクセス お客様がQRコードで
動画へアクセス
DMから動画への導線を考えた上で、DMと動画の内容を連携させておきます。
ステップ3 視聴開始 クラウドに用意した
動画がスタート
視聴開始のタイミング、視聴秒数、視聴後にタップしたボタン等を計測します。
ステップ4 測定 お客様ごとのアクセス
状況を分析
計測値を分析し、お客様毎のの関心度と全体のアクセス状況を数値とグラフで表示します。
分析1 アクセスした
お客様
誰が見た?又は見てない?
分析1 アクセスした
日.時.分.秒
それはいつ?
分析1 動画の
視聴タイム
その動画をどこまで見た?
分析4 分析4 分析4 分析4

マーケティング マーケティング
効果測定で得たお客様一人ひとりの関心度合いに合わせ、メールやSNS、訪問等、効果的な営業活動が行えます。 また、離脱やアクセスの無かったお客様にも、違った観点からの訴求方法が考えられ、全てのお客様への次の一手が明確になります。
このシステムの最大の特徴は、DMを受取った相手(お客様)がどのような反応をしたか、リアルにわかることです。 したがって利用範囲は販促や集客に留まらず、認知度の把握、リサーチ等にも有効です。

◆顧客や会員等の特定ユーザを対象とする場合
アクセス状況から顧客毎の関心度合いを把握し、次の対応を明確にすることができます
・ 新商品やサービスの案内     ・ 展示会来場のお礼
・ 退会々員(休眠客)への新提案  ・ 新店舗(売場)の案内

◆チラシなど不特定多数を対象とする場合
例えば、配布地域毎にQRコードを差替えると、その地域毎の関心度合いが計測できます。
・ 集客根拠 ・ 防災意識の把握等
・ 立地対応 ・ 賃貸物件案内
 
■日々のアクセス状況は、下のアクセス状況パネルをで随時確認できます。
 基本機能として、顧客別視聴時間、日別、時間帯別をご用意しておりますが、性別、世代別、営業担当別等、ご希望にお応えすることができます。

❶ 配布DMの概略
イベントの目的や開催期間、使用した印刷媒体の枚数やイメージ画像等を表示。
❷ 現在のアクセス状況
現在のアクセス件数、ユーザ数、平均視聴タイム/人、途中離脱、詳細画面遷移、再生の件数。
❸ 使用動画の概略
尺(動画の長さ)、容量、アクセス数、平均視聴 タイム、備考等。
❹ 顧客別アクセス状況(一覧)
視聴タイムやアクセス日時、離脱や詳細ページ へ遷移等、視聴後の挙動といった顧客毎の関心度合いを確認することができます。
❺ 顧客別視聴時間(グラフ)
顧客ごとの視聴時間を表示します。(拡大ボタンでグラフを単独表示します)
❻ 各アクセス状況(グラフ)
日別、時間帯、世代別等、必要に応じてアクセス状況を表示します。
この他に営業担当、世代、地域、性別等、ご要望に応じたグラフが生成できます。
❼ アクセス一覧
日別、時間帯、世代別等、必要に応じてアクセス状況を数値で表示します。
❽ アクセス一覧ページ
⑦の各一覧の詳細を専用ページで表示します。


制作物


■ダイレクトメール
■デザイン制作から印刷までトータルで行います。
原稿としての資料等、必要なものはご提供願います。 動画への誘導を意識したデザインを施します。


デザインデータの持込も賜ります。ご提供データの形式は基本的に.ai(イラストレーター)となりますが、その他の場合はご相談ください。

[option] ターゲットに合わせてDMのデザインを差替え
顧客層(年齢・性別・ライフスタイル等)の範囲が広い場合、その属性に合わせたデザインパターンを用意し、顧客毎に差し替えをします。それにより動画へのアクセスを高めることができます。


■動 画
■動画構成表
ヒアリングとご提供資料で作成いたしますが、お客様でお考えのものがありましたらご提示ください。
■撮影
撮影場所が遠距離場合は出張費を頂くことになります。

■動画の編集
撮影したデータを繋ぎ合わせ、テロップや音声、アニメーション等を入れ、完成させます。

動画・撮影データの持込も賜ります。 撮影の生データをご支給いただき、こちらで編集することもできます。
完成動画データのご支給も賜ります。(動画の長さ、サイズ等が適切でない場合は再編集、又は利用できない場合もあります)

[option] ターゲットに合わせて動画を複数用意
DM同様、顧客層に合わせた複数の動画を用意します。 これにより理解が深まり、関心度をアップさせることができます。

■詳細Webページ
動画の内容を更に詳しくしたものや事例等を盛り込んだホームページを作成します。
このページへは動画内の詳細ボタンからアクセスしますが、このことで高い関心度として評価します。
※既存のサイトをそのまま使うこともできます。

[option] フォームを制作
「資料請求」「問合せ」「アンケート」等のフォームとして設置し、より有意義なデータとして活用できます。


■QRコード生成
QRコード生成にはお客様コード(半角英数)だけを使います。

■宛名印字
お客様の郵便番号・住所・氏名を使い、基本的に横書で印字します。

■分析データの確認
分析データにはIDとパスワードで、いつでも、どこからでもアクセスでき、Excelデータとしてダウンロードも可能です。

[option] ご希望の計測データをご提供
前述していますが、営業担当、世代、地域、性別等、ご要望に応じた一覧とグラフ表示も可能です。

制作スケジュール




イベント内容を問合せフォームにご記入
イベントの概要を確認させていただきます。(お見積りが必要な場合は概算でご提出します)
ヒアリング
ご記入いただいた内容を元に、詳しくご要望等をお聞かせいだきます。(リモート対応可)
ご提案とお見積り
ご注文の場合は以下に続きます。(写真やロゴ、動画等ご提供いただくものはこの時点でお受けいたします)
DMデザインや動画ファイルを自前でご用意できる場合は事前にお知らせください。
製作期間 10日~30日
DM
①ご入稿
内容をまとめたものをご確認いただきます。
②デザイン制作
いただいた内容を元に制作します。
③校正・手直し・完成(校了)
ご要望に応じて修正を行い、最後にご校了をいただきます。
④QRコード生成
顧客ごとにQRコードを生成します。
⑤印刷
DMの印刷、宛名とQRコードの印字を行います。
⑥発送、又はお届け
お客様のご意向により手配させていただきます。
製作期間 15日~30日
動画(Webページでも対応できます)
①動画構成表の作成
動画のレイアウトやストーリー等、動画の流れをご確認いただきます。
②撮影
撮影が必要な場合、撮影を行います。(カタログ等の静止画を動画にすることもあります)
③動画編集
撮影した生データや静止画を動画構成表に基づき、動画化します。
④校正・手直し・完成(校了)
ご要望に応じて修正等を行います。
ご校了後、動画は完成となります。
⑤視聴準備
動画に必要な機能や計測の設定を行い、サイトへアップします。
■データは全て暗号化されています

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